1065e4c2.JPGわざわざミニバンでこのように走ることもないのでしょうが。
うちのオデッセイはこの型の前のタイプです。
それでもけっこう十分走るのですが、現行のものはさらにグイグイ走るのでしょうか。

ところで、2000年に私がオデッセイを購入したあとにホンダからカスタマーアンケートが届いたのですが、オデッセイの基本的なコンセプトの変更を希望するか否かの意味を持ったアンケートでした。
具体的にはオデッセイに求めるものとして、ミニバンとして居住性を求めているのか、ステーションワゴンに3列目があり、走るステーションワゴンに居住性をプラスしたようなものを求めているのかといった内容でした。
このカスタマーアンケートによるマーケッティング調査がそのまま反映されたかどうかはわかりませんが、現行のオデッセイを見ると、あのときのアンケート結果の内容が、現行オデッセイの形として世に送り出されたひとつの要素なのかなと思ったりしてしまいました。

現行オデッセイが実はアバンシアの後継車種として開発されていたのか、現行エリシオンがオデッセイ後継だったのか。よくわかりませんが、そんなことを思ってしまったりしたことが思い出されます。