4e9edd3c.gif先日ローソンでクレジットカードを使ってしまったのですが、小銭のお釣りをもらわなくてすむようになったのでとても嬉しかったです。
サークルKではEdyを使っているわけですが、あちこちのコンビニで小銭をもたなくてすむようになることはありがたいはなしです。
来年の春にはファミリーマートでEdyが使えるようになるということだし、セブンイレブンでも独自のカードを作るということになるそうです。
ニュースリリース 2006年 | FamilyMart
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二)とビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:川合成幸、以下ビットワレット)は、2007年春を目処に、ビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー“Edy(エディ)”をファミリーマート全店へ拡大導入することに合意いたしました。
既に導入済の株式会社沖縄ファミリーマート(沖縄県181店 :2005年8月全店導入済)、株式会社南九州ファミリーマート(宮崎県、鹿児島県 計266店 :2006年4月全店導入済)の店舗を含め、全都道府県に展開するファミリーマート6,798店において、電子マネー“Edy”をご利用いただけるようになります。(店舗数はすべて2006年7月31日現在)
香港ではオクトパスカードが便利でした。
地下鉄でも使えるし、コンビニやディズニーランドの出店でも使えました。
そんなに普及はしていないでしょうが、自動販売機でも使えました。
感覚的にはSuicaとEdyが統合されているようなものなのでしょうが、日本もそれに近づいていくのでしょうか。

いずれにせよ、財布の中に小銭が貯まってジャラジャラするのは嫌いです。
これを何とかする解決策がカードだと思うので、早くあちこちで普及してほしいと思います。

もうひとつは多人数の宿泊費を払う機会が仕事でよくあるのですが、多額の現金を持ち歩いていました。
精神衛生上よくないですよね。
最近では多額の現金が必要な場面でも、基本的には口座の中に入れておいて必要なときにコンビニで現金を降ろすということをやっています。
知らない場所に行くときにはとにかく事前にATMまたはCDの場所を確認するということです。

平成14年に高知県に行ったときには、現金で100万円を持ち歩いていました。
お金持ちの人ならばどうってことがないのでしょうが、一般庶民で小心者の私には荷が重い仕事でした。

今年の兵庫県は大丈夫だな。
きっと。
昨年泊まったホテルの近くにはセブンイレブンもあったし。