1292312a.jpg今朝のNHKニュースで紹介されていたのですが、ストラトスのレプリカモデルを国内販売をめざしているとのことでした。
ニュース−アタカエンジニアリング
かねてよりご案内しておりました石川県津幡工場において、「HFR2000-Type2」の第一号試作車が完成いたしましたのでご報告いたします。
弊社では従来より英ホークカーズ社のランチャストラトスレプリカ「HFシリーズ」をベースとした「HFRシリーズ」を製造販売しておりました。「Type2」はこれの国産化を目指したもので、全く新しくフレームから製作いたしました。また外板のFRPやフロントガラスなどの各パーツも国産とし、量産することでコストダウンによる価格ダウンを目指しております。
今回完成した1号車はプロトタイプの試作車であり、今後これをベースに改良を重ねて、お客様にご満足いただけるような製品化を進めてまいります。
価格・発売時期および詳細なスペックについては未定となっておりますが、決定しだい各種メディアや当サイト内で発表いたします。
600万円くらいだと紹介されていましたが、すごいですね。
買えませんが、見てみたいです。

自動車雑誌での詳細記事を期待します。



動画もありました。
マンスリーレポート/アタカエンジニアリング株式会社
石川の津幡工場よりHFRシリーズ(ランチャストラトスレプリカ)の映像が届きました。

津幡工場では国産ストラトスを作ろうと、HFRをフレームから製作して進めていましたが、このたびやっと第一号試作車が完成しました。

国産とコストダウンにこだわってフレームから作り始めたわけですから、正直なところ、かなり苦労しました。でもこれを書き始めると長くなってしまうので、また別の機会に。。。(笑)

さて、写真だけでは伝わらないものがあるからと、石川のスタッフがビデオで撮影して送ってきてくれました。なるほど、動いているHFRはまた格別なものがありますね。せっかくですので皆さんにも見ていただきたいと思い、簡単に編集してみました。

なお、「まだ発売したわけではないと明記しておけ」と営業担当からクギをささてれいます。発売時期についてはもう少々お待ちください。