6b656e06.jpg

c982a6a2.jpg

c7723e3a.jpg

予約注文してあったEye-Fiが届けられました。

Eye-FiはSDメモリーカードの形状をした無線LANカードです。
無線LAN内蔵のSDメモリーカードといった方が良いのでしょうか。


これをデジタルカメラに装着して写真を撮れば、無線LANアクセスポイントに接続してPCとオンラインストレージに自動保存してくれます。


とりあえず、手持ちのデジタルカメラのうちパナソニックのFZ5に装着し、PCへの保存設定とFlickrへのアップロードの設定をしてみました。


PC経由でない場合にはアップロードに時間を要するために、アップロード完了までの時間、デジカメの電源を入れておかなければならなかったり、無線LANのアクセスポイントの変更は手動設定で自動的にローミングしてくれるわけではありませんが、ネット接続してあるPCを経由すればかなり自動的にデジカメデータの保存とFlickrへのアップロードが迅速にできます。



このデジタルカメラで撮影した画像はFlickrで公開しておきます。
というか、勝手に自動的にアップロードして公開してしまうわけですが。

もちろんFlickrへのアップロードは非公開設定もできますが、しばらくは公開設定にしておきます。
このデジタルカメラでは公序良俗に反するような写真を撮らないようにいたします。