629fbb4a.jpg

03e223de.jpg

e7c29eb4.jpg

20年ぶりくらいにパンクしました。

タイヤのサイドをヒットさせて交換したことはありましたが、何かを踏んで急激なエアーの抜けにより走行不能になったのは本当に20年ぶりくらいです。


昨夜のことでしたが、国道1号線を走行中に急にハンドルに振動が現れて、数秒後にはホイールがガタガタといいだしました。
安全に減速し路肩で待機。

どうしようかと思いましたが深夜のことで自分でタイヤ交換する元気もなく、JAFに電話してしまいました。
JAFの電話番号は#8139です。しっかりと暗記していました。

来てくださったのは契約の某モータースさん。
なるほど、最近はJAFのロードサービスも委託契約なんですね。


とはいえ20分くらいで到着してくれ、10分ほどでテンパータイヤに交換してくれました。
ありがとうございました。
パンクした時には強烈な雨だったのですが、作業中には小雨になっていて、助かりました。



で、本日、パンクしたタイヤを確認してみました。
昨夜もJAFの方と確認したのですが、けっこう大きな亀裂です。
いったい何を踏んでしまったのでしょうか?

転がすと中でコロコロいっています。
踏んで突き刺さったものが中にいるのでしょうか?
それともエアーバルブが破損したのでしょうか。


タイヤの代金を聞いたら、純正タイヤだと1本23000円くらい。
リプレイスでも15000円くらいから。

さすがに1本だけの交換はバランスやタイヤ径の差異によるデフの負担を考えて避けたいですし、可変トルクとはいえ4WDなので4本同時交換がベストであることは百も承知です。
しかしお金が・・・

これでホイールまで傷んでいたら泣けてきます。



やはり現実的には同サイズのリプレイスタイヤを2本交換とするのが無難でしょうか。

はぁ〜






最後にもう一度、JAFさん、深夜の雨の中の作業、ありがとうございました。